本文へ移動

大塚保育園だより

7月 保育園だより

先日小ぶりながらも収穫したじゃがいもで幼児クラスのお子さんはカレー作り、各クラス野菜の大きさも作り方も味もいろいろ…カレーは最終的にはカレーになるようで、お子さんの笑顔が沢山見られました。そしてお泊り保育。
心配された台風も明け方には通り過ぎ予定通り行う事が出来ました。さすが年長さん強運の持ち主です。感情表現を豊かに出してくれる年長さんですが、ぐっと気持ちが入っている時は無になり、一点集中!!イルカショーを堪能していました。
校長先生や他園の園長先生の話の中で「最近は保護者の方が話を聞けなくなってきている傾向があります」と…耳の痛い話ですが子は親の鏡ですから先ずご自身から、私たち大人から、気をつけていきたいものです。
 最近本園の園庭に分園のお子さんが遊びに来てくれます。とても嬉しい事です。交流があることで幼児クラスになった時に本園に移行できる準備を少しずつ始めています。
今年度より分園・本園一緒の園だよりを発行しています。
それぞれの活動の様子を掲載していきますので、お互いの園を知るという観点もありますので楽しみにしていて下さい。
時々保護者の方から園だよりについてのコメントを頂いています。
 これから夏休みに入ります。皆さんは夏休みありますか?働き方も多様化して休み方も色々な形態があるようです。
たまには自分の為のご褒美も良いのではないですか?皆さんのご褒美は何でしょうか?自分の時間・お子さんとの時間・美味しいものを食べる事でしょうか。リフレッシュして充電!!!
 今月号はお知らせ・お願いが多くあります。ご理解・ご協力お願い致します。
                  園長 髙尾順子
大塚保育園
大塚子どもふれあい館
社会福祉法人のぞみの会大塚保育園
〒192-0353
東京都八王子市鹿島15
TEL.042-676-2526
FAX.042-675-7925
 
分園  大塚子どもふれあい館
192-0352
東京都八王子市大塚620-7
TEL.042-670-7801
FAX.042-670-0160
TOPへ戻る