本文へ移動

大塚保育園だより

11月 保育園だより

10月31日石坂孝喜理事長が逝去されました。大塚保育園を43年間、大塚子どもふれあい館13年間にわたり、お子さんために労を惜しむことなくたくさんの愛情を降り注いでくれました。今はまだきっとハラハラして私たちのことを見ていると思いますが、大丈夫と思ってもらえるようにその思いを私たち職員が繋げていきたいと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。父母会より生花を頂き、またご会葬ありがとうございました。
 
 私が留守にしていると「高尾先生は事務所にちゃんといないとだめだからね」と幼児クラスの5歳児の男の子が言い残したそうです。いないことが多いと思われているのでしょうか。それとも理事長先生がいないから頑張って励ましてくれているのでしょうか。お子さんのつぶやきは真意を得ている事が多くて、敏感な感性で今の現状をとらえているようにも思います。最近、事務室の扉を開けて帰りの挨拶をしてくれるお子さんが増えてきていて大変嬉しく思います。
 延長保育に入っている年長児のお子さんで金魚のライトをその時間消して帰ってくれているお友達がいます。
そのお友だちが休みの日、近隣の方からから遊歩道から明かりが見えていたようで、「何かあったのかしら」と心配されてしまいました。
後継者を探さなくては…次世代を育てていく事は本当に大切な事です。お子さん一人ひとり、何十年後、世界に羽ばたいていけるように・・・揺るぎのないたっぷりの愛情を土台に、自分で選べて決断していく力、そしてそれをお友だちに伝える力、力を合わせて実現していく力を育んでいけるように・・・
 保育生活の中で、たくさんの“好き”を見つけてください。それは先生・お友だちでしょうか。それとも給食・外遊び・お仕事・お手伝いでしょうか。心より願う事は自分を大好きになってください。私たち全職員で“好き”を見つけるお手伝いをしていきたいと思います。
 
 12/1(土)に分園のおたのしみ会がありました。うさぎぐみの「てぶくろ」可愛い衣装に、歌や踊り、練習の時はノリノリのお友だちもたくさんのお客さんの前では緊張していました。
来年はいよいよ本園でのおゆうぎ会デビューです。お友だちも増えます。どんな表情を見せてくれるか楽しみです。
園長 高尾順子
大塚保育園
大塚子どもふれあい館
社会福祉法人のぞみの会大塚保育園
〒192-0353
東京都八王子市鹿島15
TEL.042-676-2526
FAX.042-675-7925
 
分園  大塚子どもふれあい館
192-0352
東京都八王子市大塚620-7
TEL.042-670-7801
FAX.042-670-0160
TOPへ戻る