本文へ移動

大塚保育園だより

6月 保育園だより

新緑の季節を楽しむまもなく急に気温が上がり身体が変化に追いつきません。
今年の夏も暑くなりそうです。
最近お子さんの事故が多く聞かれ心が痛みます。保護者の方も心配・不安になったことかと思います。
厚労省・八王子市・警察署などからも安全の再確認の通達も入ってきています。園として、公園までのコースの提示・改善点の申し入れを回答しています。又警察者や消防署など専門機関と連携しての5月に職員の不審者訓練対応の実施や、救命救急(AEDの使い方等)を行いました。また6月にお子さんの交通安全教室を行っていく予定でいます。毎年訓練を通し体験し、アドバイスを受けた事を足して、いざと言う時備えていく、又ヒヤリハットなどを活用して再発防止など職員で話し合っています。
 先日八王子保育園協会の総会がありました。行政説明では3~5歳児の保育料の無償化に伴う給食費の徴収の方法など詳細が検討中であるようです。決定しましたら市より通達があります。又今年度も引き続き「オムツ処分を行政負担で」という請願書も提出していく事が決まりました。
 新年度・10連休も終わり、保育室での笑顔が増えてきましが、ゆめ組(0歳児)のお子さんの部屋に入ると泣かれてしまいます。しばらくするとその泣きもおさまり、笑顔も見せてくれます。その後お部屋を出るときも泣かれてしまいます。
どうやら、お部屋に入る時も、出るときも許可が要るようです。この時期のお子さんは人が動く事に敏感になるお子さんがいます。大きな早い動きはお子さんにとっては不安になる事もあります。ゆったり、優しく、いい距離感で・・・・・ 
 保育園の役割のひとつに家庭支援があります。在園児の保護者に限らず地域で子育している方も含めてになります。
家庭支援は保護者の方に代わって代行するという考え方から、今は一緒に子育てを、安心して子育てが出来るように支援していくという考え方に変わってきています。
困っている事があれば、丁度個人面談期間中でもありますのでご相談下さい。
                     園長 髙尾順子
 
大塚保育園
大塚子どもふれあい館
社会福祉法人のぞみの会大塚保育園
〒192-0353
東京都八王子市鹿島15
TEL.042-676-2526
FAX.042-675-7925
 
分園  大塚子どもふれあい館
192-0352
東京都八王子市大塚620-7
TEL.042-670-7801
FAX.042-670-0160
TOPへ戻る