大塚保育園だより

7・8月 保育園だより

 ワールドカップ予選で寝不足・太陽の日差しが暑く、体力勝負。また、このところ地震が頻繁に起きていたり、なんでもない日常の中で事件に巻き込まれたり、決して他人事ではないことがおきています。
不審者対応については昨年は警察署の方の指導の下、さす股の使い方・不審者の対応のポイントなどの訓練を行っています。
今年は園外での対応を訓練する予定でいます。“備えあれば憂い無し”夏休みあけて直ぐには防災訓及び練引取り訓練を行います。
保護者の方にも協力をしていただきたいと思います。
 
 保護者のみなさん自分の事を褒めていますか? 自画自賛大賛成です。もちろん謙虚さを忘れないようにですが・・・
時には自分へのささやかな御褒美していますか? 自分を認める事はお子さんと同じように大人にも大切な事です。
大人社会の中でもストレスを抱えて悩んでいる方も多いいのではないでしょうか? 自分への御褒美で元気が出て少し前向きになり余裕が生まれてきます。今まで悩んでいた事が何でもないことに思えたり、開き直れたりするものです。
そして笑顔でお子さんと過ごす事が出来るように私たちにもお手伝いをさせて下さい。
平日お休みが取れるなら、自分の為に時間を使ってリフレッシュ!!もちろん職員も笑顔でいられるようにリフレッシュ!!
 
 先日じゃがいも堀りを行いました。今年は豊作でたくさん掘れ、翌日には「おいしかった!」とたくさんのお子さんの声が聞かれました。
当日ボランティアで保護者の方が、後片付けやお芋の分配をして下さりました。
また絵本の読み聞かせも始まりにお子さんの笑顔のために一緒に出来る事が嬉しく思います。
出来ればプールのお手伝いもボランティア募集中です。
園の事、お子さんの事にたくさん関わっていって欲しいと願っています。
                          園 長

園だよりはこちら

大塚保育園
大塚子どもふれあい館
社会福祉法人のぞみの会大塚保育園
〒192-0353
東京都八王子市鹿島15
TEL.042-676-2526
FAX.042-675-7925
 
分園  大塚子どもふれあい館
192-0352
東京都八王子市大塚620-7
TEL.042-670-7801
FAX.042-670-0160